大岳山登山(2008年11月)

投稿日: 2008年11月6日 | カテゴリ:『登山』>奥多摩

五日市側(上養沢)から奥多摩の大岳山(おおたけさん、1267m)に登ってみた。帰りは鋸尾根を奥多摩駅に下ったが、樹林帯の長い行程で展望も利かず少々うんざりした。

11月6日(晴れ)
8:17 五日市駅発(バス)
8:50-9:00 上養沢
10:00-10:10 林道終点
11:00 ロックガーデン出口
12:20-12:50 大岳山頂上
14:10 鋸山
16:40 奥多摩駅

五日市駅からバスで上養沢まで行く。当初の予定では馬頭刈尾根を通って大岳山を目指す方針であった。しかし、バスを終点ひとつ手前の大岳鍾乳洞で降りるところを上養沢の終点までバスを乗り越してしまった。林道を歩いているときは鍾乳洞に向かっていると思っていたが、林道の終点から15分程山道を登ると御岳山とロックガーデンの分岐点の標識に行き当たり、これを見て道を間違えたのを初めて知った。仕方ないからロックガーデンを通って大岳山を目指すことにした。5月に御岳山に登った時に大岳山への登山を断念したルートだ。
大岳山荘までは緩やかな登り道が続く。山荘から頂上に至るルートは岩場(鎖場)が数箇所あり少し注意が要る。大岳山の頂上からは西側の眺望だけが開けている。三頭山、御前山や富士山の眺望が得られる。

大岳山頂上
頂上から西側方面を眺める
fuji_from_peak

体力的に心配があったが鋸尾根を通って奥多摩駅に下ることにした。鎖場を巻く道が確保されていて危険な場所はないが、樹林帯の中をひたすら下るルートで展望は全く利かない。下りとしてはあまり薦められるルートではない。鋸山の急登があるので、体力に自信がない人は御岳ケーブルカー方面に下りた方が良いかも知れない。