「ミーハー」の語源について

「ミーハー」という言葉は、広辞苑によると、「世の中の流行にかぶれやすいこと。また、そのような人。みいちゃんはあちゃん。」ということである。この「みいちゃんはあちゃん」の語源がわからなくてずーと引っ掛っていた(30年位)。

 

インターネットでの調査が極めて有効であるという確信が最近増幅してきたこともあって、Google検索サイトで調べてみた。
Gotcha!! ありました。「語源由来辞典」さんが適格な答を教えてくれました。それによると、昔の女の子の名前に「みよちゃん」「はなちゃん」などの「み」と「は」の付く名前が多かったことから若い女の子を総称して「みいちゃんはあちゃん」と呼ぶようになり、これが短縮されて「ミーハー」になった、とのこと。胸の痞えがおりた感じ。

 


スラッグを基準にした分類システムの開発を開始

WordPressのカテゴリーやタグには半角英数文字で表示されるスラグ(slug)を付加することができます。このスラッグを記事分類の識別子として使用することが出来れば、カテゴリー分類を更に詳細に分けて処理することが出来ます。その有効な利用方法についてはまだ十分把握されているわけではありませんが、たたき台としてのプログラムを作成してみました。訪問者が試用してその利用方法を豊富化してくれることを期待しています。
関連記事:①タグスラッグ毎に最新記事を表示できるプラグイン、②スラッグを基準にした記事分類システムの開発-試論



タグスラッグを基準にした記事分類システムの開発-(1)

WordPressのカテゴリーやタグには半角英数文字で表示されるスラッグ(slug)が付加されています。このスラッグを記事分類の識別子として使用することが出来れば、カテゴリー分類を更に詳細に分けて処理することが出来ます。またその他にも有用な使用法が見出されるかもしれません。本稿ではこのスラッグを活用して記事を処理できるシステムの構築を目指しています。
続きを読む



タグスラッグ毎に最新記事を表示できるプラグイン

カテゴリーや投稿日時ごとに分類して最新記事を表示するプラグインはたくさんありますが、タグを基準にして最新記事を表示してくれるプラグインは少ないようです。本稿では、タグ・スラッグによる新しい分類方法を取り入れている「Category Tag Article List」というプラグインを紹介いたします。
続きを読む



コメント一覧表示の拡充

コメントのアバター表示を開始したのに続いて、コメントの一覧表示の改良を行いました。まず、コメントの一覧を様々な付帯事項を付けた上で表示する「最近のコメント一覧」をページスタイルで作成しました。この一覧表示には「Get Recent Comments」というプラグインを使用しています。次に、サイドバーへの「最近のコメント」の簡易表示には、CPLのコメント表示部分を改良して利用しています。
関連記事:①プラグイン「Get Recent Comments」の使用方法、②プラグインCPL-最近のコメント表示の改良